からだの不思議LV???

「本当!?」
と思われる方、本当だと私も思います。

この記事に書いてあるように、ストレッチをする事で代謝が上がり筋肉がちゃんと動けるようになるので、血の巡りが良くなり冷え・むくみ・便秘・お腹が弱い人には、特にお勧めですねーにひひ

ストレッチをする事で何が良いのかと言うと
1体が軽やかに動き代謝が上がる
2むくみ改善、ホルモンの産生にも好影響
3肩と股関節が柔らかいと美姿勢で、凝りや腰痛も解消響
だそうです。

若干言い過ぎな気もしますが(笑)、「肩甲骨」と「股関節」を特によく動かすように心掛けて、毎日ストレッチしていれば、上の様な効果も大いに期待できますねニコニコ

からだの老化は、足・腰からきます。
1日1時間歩いてじっくりストレッチする事でアンチエイジングにもなりますから、少しずつでも初めてみましょうね音譜

⇒詳しくはこちらで。
<nikkei Woman online>
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20110722/111596/#

広告

梅雨明けして、暑さが益々身にしみますねー晴れ

今日は、何かと話題の熱中症についてあせる

さて、熱中症とは、
「熱中症とは、暑さで体液のバランスが崩れて脱水し、体温を調節する機能がうまく働かなくなった状態だ。症状の重さには幅があり、軽い場合は大汗をかいて立ちくらみがする程度。しかし、適切な水分補給ができないと脱水が進んで体温が急上昇し、意識がなくなったり内臓が機能障害を起こして死に至ることもある。」

恐いですね叫び昨日のニュースでも熱中症でなくなった方がいらっしゃいましたが、節電のし過ぎには気を付けないといけませんねビックリマーク

夏場の熱中症は主に環境から来る“熱ストレス”に、体が対応できなくなって起こるのだそうです。

「人は暑さで体温が上がると汗をかき、汗が蒸発するときに熱を奪うことで体温を下げようとする。大量に汗をかくと水分が欠乏して脱水し、疲れやだるさが出てくる。汗の中にはナトリウムも出るので、運動中は筋肉内のナトリウムが低下して脚がつることもある。」

水だけでは、足りないという事ですね。
お勧めは、糖分が少なめのスポーツドリンク柔道
注意でも、飲み過ぎると「ペットボトル症候群」というのになりますから、飲み過ぎは気を付けてくださいね注意
右矢印【Yahoo!ニュース】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110712-00000092-san-soci

今日のお題に「暑熱順化(しょねつじゅんか)」に入りますよー音譜

「暑熱順化とは、暑さに体が適応した状態のこと。順化前後で最も違うのは汗腺の働き。順化すると汗腺の機能が高まり、汗が出て行くときに汗腺でナトリウムが再吸収される。その結果、塩分の少ないサラサラの汗がかけるようになる。」
というものです。

冷房に当たり過ぎるとからだは弱くなるので、暑さに強いからだにしましょうーねービックリマークって事。。

方法は、以外に簡単ですグッド!

でも、外に行く時は水分補給と日射し対策はしてくださいね晴れ
右矢印【nikkei Woman online】http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20110624/111318/?P=1

雪は代謝も下がり気味ですし、体質を変えるなら夏晴れ頑張ってみましょうにひひキラキラ

先月中に、熱中症で病院に運ばれた人は、全国で6800人余りと、去年の3倍に上ったことが分かりました。熱中症とみられる症状で先月以降に亡くなった人も、少なくとも27人に上っており、総務省消防庁などでは、梅雨明けを前にすでに猛暑日を記録するなど、各地で気温が上がったことが原因とみて、注意を呼びかけています。
続きは⇒【NHKニュース】http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110705/t10013988811000.html

熱いですね~晴れ
関東はまだ、梅雨明け宣言していないのに、猛暑日が続くなんてガーン

先日テレビでもやっていましたが、外の気温が高くなると、からだは熱を外に発散できず中にこもってしまします。
外の気温の方が高い事で、汗もかきづらくなり、体温調整がうまくいかないので熱中症などになってしまう・・・あせる

日中気を付けるのは、ベルこまめな水分補給ですね。
からだの中を冷やすと外との気温差で、汗をかきやすくなります。
汗をかく事で、からだの中の熱を逃がす事ができるんです。

夜も気温があまり下がらないので、寝る前にコップ1杯分の水は、必ず摂りましょう
寝苦しい時は、ベル冷えピタを額に貼るか、水枕で頭を冷やすと寝入りやすいですよビックリマーク

冷えピタで思い出しましたが、不眠気味の方にも良いですよ~音譜
額に冷えピタを貼る事で、活発に動いてしまっている前頭葉を落ちつけてくれるます。
試してみてくださいねグッド!

では、また~ニコニコ

>>眠れない…。
羊の数を数えてみても、睡眠剤を飲んでみても、天井を見つめてみても、はあ、眠れない、困った…、という方に朗報です!

頭の前部を冷やすことが不眠症の改善に効く、との研究結果が2011年の米国睡眠医学会で発表されました。<<

>>続き【GIZMODE】
http://www.gizmodo.jp/2011/06/insomnia.html

この記事を見て思い出したのは【頭寒足熱】という諺ひらめき電球
頭は熱くなく足は温かい方が、健康には良いという意味ですね。

からだから遠い足(特に足首・ふくらはぎ)は、冷やさない様に普段から気を付けましょう。
冷えてしまったら、足湯や湯船でよく温めてストレッチしてあげると良いですねニコニコ

イライラや集中して何かをしていると、交感神経が高ぶって頭痛ドクロになる事があります。
そんな時は、おでこに冷えピタや熱さまシート貼り、文字通り冷やしてくださいねグッド!
同時に、首に蒸しタオルを当てて温・冷の刺激を繰り返し与えると(3~5回程)、血液や老廃物の流れが改善されるので、なお良いですねニコニコ

肩こりから来る緊張性頭痛の場合は、首に蒸しタオルだけにしましょうグッド!

ここ2・3日、30度近くまで気温が上がり急に夏が近く感じられますねあせる
急に環境が変わる時は、体調を崩しやすいのでカゼお気を付けてください注意

>>週末に長く眠っても平日の睡眠不足による悪影響の一部を補うことはできないということが、米国での研究によって明らかになりました。睡眠時間が6時間以下に制限されてしまう場合、認知能力が低下していき、週末に「寝だめ」をしても回復することはほとんどないということです。<<

【Gigazine】
http://gigazine.net/news/20110615_weekend_lie_in/

週末にがっつり寝ている方には、ショックな実験結果だと思います叫び

この実験で気になったのは、
1週末にがっつり睡眠を取ると眠気は解消される事。
2眠気が解消されても、認識する力はリセットされ難い事。
3女性の方が、回復度合いが高い事。

以前から思っていた事ですが、からだってある程度の刺激がないと早く老化してしまうのでは?
普段仕事が忙しく週末は寝ていたいという方でも、実際にはからだを動かしていない方と動き回っている方では回復するのに必要な事が違うと思うんです。

普段からだを動かしていない方は、お休みでがっつり寝ていても変わらずからだは動いていません。明らかに運動不足になります。運動が不足するとからだは現状を維持すること以上に回復する力がうまく働けません。すると、処理しきれない疲労などはちょっとず~つ溜まり、機能低下して行きますね。

逆によく動き回っている方は、普段回復力を多く使っているからお休みには補充が必要になります。

簡単に言っちゃえば、【メリ・ハリ】ですよねにひひ

寝ても疲れが取れない方は、自分のからだに何が必要か生活を振り返ってみましょうね音譜

みなさん、風邪や体調崩していませんかはてなマーク

関東はまだ梅雨明けにならず、本日など肌寒い日です{{(><;)}}
体調を崩す方が増えていますので、 どうぞお気を付けください注意

さて、朝のニュースを検索していると、今日は皆既月食だったんですね~ビックリマーク

午前3時頃~4時30分頃まで皆既月食となっていたそうです。

「ここ10年ほどで最も長く、暗かった」そうですビックリマーク

まぁー私は知っていても起きていられなかったでしょうけどにひひWw

Youtubeで探したら、沖縄の那覇で観測された動画があったので、乗っけときます。
ん~・・・でも、やっぱり生で見たかったしょぼん

皆既月食20110616沖縄(HD)

最近は天気も良く、洗濯が楽しい(笑)毎日ですが、いかがお過ごしですか?

さて、なんだか過激な見出しの記事を見つけたので、ご紹介しときます



【Gigazine】

一部、決めつけすぎな内容(笑)ですが、大事なのは、

「~し過ぎ」「~しなさ過ぎ」に気をつける

適度にからだを動かす
  ⇒ 普段動いていない人は、運動しましょう
  ⇒ 普段忙しく動いている人は、からだを休めましょう

って、事です。大雑把ですが、どちらにしても、バランスが大事なんですよー

では、良い週末を~