からだの不思議LV???

Archive for 9月 2011

「夏バテは、暑い夏の物」と思われがちですが、実際には残暑が厳しくなる8月終わりから9月にかけて掛かる人が多いようですガーン
今年は、台風の影響で気温はそれほどでもないようでしたが、湿度がとても高く蒸し暑い日が続いていますし、9月の夏バテには、注意が必要ですよ注意

東日本大震災や今回の台風12号など自然災害に被災された方たちに、平穏な日常が一日も早く戻ってくる頃を祈っています虹

夏バテと言えば、
ダウン 体がだるい
ダウン 疲れがとれない
ダウン 食欲がない、冷たいものばかり飲む
ダウン 思考能力が低下
ダウン 下痢や便秘
などですよね。

原因は、
叫び 暑さを避ける為に、ついつい冷たい物を好んで食べてしまう事や冷たい飲み物の取り過ぎで胃腸が疲れてしまい、食欲不振になる
叫び 汗を多くかく事で水溶性のビタミン(B、C群など)やミネラルは体外へ流れ出てしまいます。
叫び 冷房が効いている室内と室外の気温差で、自律神経がうまくバランスを取れなくなってしまう。または、単純に冷房による冷え
叫び 暑くて寝苦しい、なかなか寝付けない、夜更かしをする癖がついたなどの睡眠不足
などですねーあせる

さて、対策は・・・
クローバー バランスのよい食事
スタミナをつけようと肉類ばかり食べていればよいというものではありません。夏バテで弱った胃腸には脂分の多い食事はかえって負担になることもあります。大切なのは、栄養バランスが良い食事であることです。

アップ 疲労回復に効果のあるビタミンB1・・・・豚肉、納豆、玄米など
アップ ビタミンB1の吸収を高めるアリシン・・・・玉ねぎ、ニンニク、ニラ
アップ タンパク質・・・・肉、魚、卵(食べる気にならない時は豆腐でタンパク質を!)
アップ 香辛料で食欲アップ・・・・唐辛子などの香辛料や香味野菜で食欲を刺激

クローバー 十分な睡眠
まず、湯船につかりましょう温泉
リラックスするのに最適な入浴温度は、38~40度です。20~30分ゆっくりつかると全身の血液循環が活発になり、老廃物が体外に排出されますよグッド!
ゆっくりつかれないという方は、出来るだけ長くつかってくださいね。
ちなみに・・、シャワーだけで汗をさっと流してしまうと、交感神経が活発に動きやすくなるので快眠には向きませんね汗

入浴は眠る1~2時間前までに済ませましょう。入浴で体温は一旦上がりますが、からだが冷めて行く時に眠気が強くなってきますから。
この時、部屋の照明を落としてゆっくり寝支度を整えるのも良いですねお月様

カモミールのハーブティーやホットミルクも気持ちをリラックスさせてくれるので、お勧めですべーっだ!

グッズが好きな方は、こんなのもいかがでしょうかねにひひ


横向き寝促進枕(ロフテー)

ネクスケア・イヤープラグ(住友スリーエム)

夏バテを解消して、良い初秋を迎えれますようにもみじ

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