からだの不思議LV???

熱中症にかかりにくくなる「暑熱順化」

Posted on: 2011年7月12日

梅雨明けして、暑さが益々身にしみますねー晴れ

今日は、何かと話題の熱中症についてあせる

さて、熱中症とは、
「熱中症とは、暑さで体液のバランスが崩れて脱水し、体温を調節する機能がうまく働かなくなった状態だ。症状の重さには幅があり、軽い場合は大汗をかいて立ちくらみがする程度。しかし、適切な水分補給ができないと脱水が進んで体温が急上昇し、意識がなくなったり内臓が機能障害を起こして死に至ることもある。」

恐いですね叫び昨日のニュースでも熱中症でなくなった方がいらっしゃいましたが、節電のし過ぎには気を付けないといけませんねビックリマーク

夏場の熱中症は主に環境から来る“熱ストレス”に、体が対応できなくなって起こるのだそうです。

「人は暑さで体温が上がると汗をかき、汗が蒸発するときに熱を奪うことで体温を下げようとする。大量に汗をかくと水分が欠乏して脱水し、疲れやだるさが出てくる。汗の中にはナトリウムも出るので、運動中は筋肉内のナトリウムが低下して脚がつることもある。」

水だけでは、足りないという事ですね。
お勧めは、糖分が少なめのスポーツドリンク柔道
注意でも、飲み過ぎると「ペットボトル症候群」というのになりますから、飲み過ぎは気を付けてくださいね注意
右矢印【Yahoo!ニュース】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110712-00000092-san-soci

今日のお題に「暑熱順化(しょねつじゅんか)」に入りますよー音譜

「暑熱順化とは、暑さに体が適応した状態のこと。順化前後で最も違うのは汗腺の働き。順化すると汗腺の機能が高まり、汗が出て行くときに汗腺でナトリウムが再吸収される。その結果、塩分の少ないサラサラの汗がかけるようになる。」
というものです。

冷房に当たり過ぎるとからだは弱くなるので、暑さに強いからだにしましょうーねービックリマークって事。。

方法は、以外に簡単ですグッド!

でも、外に行く時は水分補給と日射し対策はしてくださいね晴れ
右矢印【nikkei Woman online】http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20110624/111318/?P=1

雪は代謝も下がり気味ですし、体質を変えるなら夏晴れ頑張ってみましょうにひひキラキラ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

杉並区 荻窪駅北口~徒歩0分
[カイロプラクティック・整体・骨盤矯正・耳つぼ]
からだメンテナンス【かみむらカイロ】

kamimurachiro

Twitter アップデート

  • 次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: youtu.be/GINHKOw2Zog?a 【作業用BGM】 1 month ago
  • 次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: youtu.be/Ivk9bFADw-I?a Perfume 2017 新曲「TOKYO GIRL」!! 1 month ago
  • 「ジョージア やさしいカフェオレ」のまろやかなやさしい味わいで、仕事の疲れを癒したい♪ secure.georgia.jp/yasashii/?info… #やさしいカフェオレ #カフェインレスでカロリーオフ 2 months ago
  • RT @mobiusff: 【FFVII×メビウスFFコラボ記念】このつぶやきのリツイート数に応じて、報酬が変わるリツイートキャンペーン開催中!さらに、メビウスFF公式アカウントをフォローして、オリジナルブランケットを当てよう!詳しくはこちら!https://t.co/k8kN… 4 months ago
  • #山田孝之 さんのあのLINEスタンプがパワーアップして帰ってくる!「ジョージア 飛び出す!お仕事応援スタンプ」2月7日(火)より配信スタート! secure.georgia.jp/line/ 4 months ago
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。