からだの不思議LV???

からだの不思議 LV9

Posted on: 2008年7月30日

 「暑い暑い」とぼやきつつ、もう7月が終わろうとしています。
江の島の海では、もうクラゲが出て来て大変なんだそうですよ(><)
環境の変化が激しくて、自然界の生き物ですら、付いて行けなくなってるんですかね・・。
 
 こんばんは。「かみむらカイロ」です。
さて、今日は「股関節とその周囲のお肉」についてです。
 
当院にいらっしゃる女性の患者さんで「最近太ったみたい・・」と言われ、「どこが?」と
尋ねると、ほとんどの方が、「パンツがきつくなって・・。むくみかな~?」と
言われます。
 
 まぁ~間違いなくむくんでいらっしゃいますが、必ず!と言っていいほど、骨盤の
ねじれと股関節の位置異常が伴っています。
当然、ねじれや異常を取り除いて行くと、帰りにはパンツが緩くなっているんですが、
 何故ねじれるのか?
余程激しい運動などをしていない限り、原因のほとんどは、生活習慣です。
急激に太ったのではなく、日頃のくせ・習慣の悪い積み重ねが、実感できるまでに
なってしまったんですね。
 元々、二の腕・お腹・おしり・おしりのまわり・太ももなどは、白色脂肪細胞が多く余分な脂肪を溜めやすい
性質があります。
 太ったからと言って、食事を減らしても、一時的にやつれているだけで、白色脂肪細胞はまた悪さを
する隙を狙っているんですよ!!
 更に悪い事にそのままにしておくと、脂肪+コラーゲン+老廃物で、セルライトが出来上がってしまいます。
 
 では、どうするか?
 からだが硬い方は、まずストレッチからはじめましょう!以前ストレッチについて書いた物がありますので、
そちら参考にして下さい(からだの不思議 LV7・8)。
 ぼちぼち出来る方は、ウォーキング・ジョギングなどから始めると良いと思います。
必要なのは有酸素運動なので、基本的には20分以上で1時間位が目安です。
最初は褐色脂肪細胞が、働きますから、腕・背中・首筋辺りに汗をかいてきます。
それから白色脂肪細胞が働きますから、下の方も汗をかいてくるんですね。
以前にも書きましたが(LV1)、歩く事は全身運動です。甘く見てはいけません!
余計な力を掛けずに、きれいに歩く。これ本当に難しいですよ。頑張って下さい!!
 
 運動が面倒な方は、サウナでも岩盤浴でも良いですが、効果はその場限り・お金が掛かる・飽きる
などの場合があるので、やはりからだを動かして、自分で変化を楽しんだ方が良いと思います。
 
 股関節の周りなどは、自分でどうにかするには難しい場所でもあるので、「骨盤体操」などで
間接的に調整出来たりもします。多くの本が出ていますので、「これなら出来るかも?」と
いうのを購入すると良いでしょう。
 いきなり「ビリーズ・ブート・キャンプ」や「コアリズム」を始めるのは、やめて下さいね!
やられますよ(笑)
 
次回は「眼精疲労」についてです。
 
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