からだの不思議LV???

からだの不思議 LV8

Posted on: 2008年7月26日

P1000354P1000357 
 
そろそろ各地で、花火大会が開催されてきましたネ~。
夏の納涼には、最高ですね。天気予報では雨になってましたが、晴れるように、願いましょう!
 
 今日は「むくみ」について。
 
 むくみとは、からだの水分ある原因により皮膚の下に溜まっている状態を言います。
塩分やアルコールの多量(多量ではなくても体質による方もいます)摂取で、細胞組織の液体と血液の圧力バランスが崩れ血管内の圧力が増大すると出ます。
また、体内の水分量の相対的上昇でも出ます。まぁ~、「水ぶとり」ってやつですね
 怖いのは、他の疾患の兆候の場合・・。肝臓病、妊娠中毒、腎臓病、心臓病、血管やリンパ管の障害、脚気、貧血などで、むくみ
は出ます。各病気によって、症状の現れ方は違いがありますが、長時間むくんでいる場合や、身体全体がむくんでいる場合など、
いつもと違うと思われる時は、一度病院に行って診察を受ける事も考えた方が良いですよ⇒内科・婦人科・消化器科など。
 
 通常のむくみであれば、上記したように、塩分・アルコールの摂取を控え、水分をよく摂り、よくトイレに行く!
で、運動して汗をかく!からだも引き締まるし、余分な老廃物・塩分も外に出て良いですよ~。
 
 後、日常の姿勢を振り返ってみましょう~@
座りっぱなしの方のむくみと、立ちっぱなしの方のむくみ、運動不足のかたのむくみなど、それぞれ違いはありますが、
基本的には同じ姿勢の継続がやはり、からだには良くありません。。
 人間の「あたま」って結構重いですから、油断すると前方に移動しやすく、からだを丸めてしまうんですよね。
 
そこで!効果的なのは、深呼吸とストレッチ!!
 腹式呼吸によって横隔膜・骨盤底膜を動かす事で、姿勢保持筋の活性・血行の回復が促されますから、
自然に姿勢は良くなって来ますし、からだの力みも減って慢性のこり・はりなどにも良いですよ
 
⇒「腹式呼吸」立っていても座っていても寝ていても良いので、背筋を少し伸ばして、肩の力を意識的に抜きましょう。
  腹式呼吸のやり方は息を吸うときにお腹を膨らませるようにし、息を吐くときにはお腹を凹ませるように呼吸します。
  大きくゆっくりと鼻から吸い、息を吐くときは吸う時よりも更にゆっくりと身体の中の空気を全部口から吐き出すようにして下さい。
  慣れないうちは息を大きく吸い込もうとすると肩に力が入りやすいので注意!
  上手くできないという人は仰向けに寝た体勢を取り、お腹に手を当てながら、お腹が動いていることを確認しながら行なって下さい。
  ポイントは息を吐ききる事。お腹を凹ませて最後まで息を吐ききった後に、凹ませていたお腹の力を緩めると、自然と息が
  吸い込まれくるというイメージで腹式呼吸をすると上手くできると思います。
 
 そしてストレッチ。
よく伸ばしすと良いのは、膝裏・股関節・脇腹・脇の下などです。
どこもリンパの中継所がある所の近くなので、良く伸ばして刺激すると、老廃物・疲労物質が流れやすくなり、
スッキリしますよ!
 膝裏は、床に座って壁に足の裏をベタ~と付けて前屈しましょう。けっこうきついです(苦笑)
 股関節は正座して、上半身を後ろに倒してみましょう。これもきつい・・。
  両足できつい方は、片足ずつでOKです。
 脇腹・脇の下は、ラジオ体操と同じです。肩幅より少し広めに立ち、倒す方と反対の手をまっすぐ挙げ(左に倒すなら右手)、
上半身を真横に倒しましょう。わき腹と脇の下が伸びるように意識してやりましょうね!
 
 顔のむくみは、デコルテのリンパを流す事が大切ですし、足のむくみなら揉むと手・腕が疲れるので足首をよく回して(内・外
回し両方)ストレッチ、手・腕なら脇の下を良く伸ばし肩回し(これも内・外回し両方)、この時鎖骨に手を当てて
腕と一緒に回すとより良いですよ。
 
 では、次回は「股関節とその周囲の肉」についてです。
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

杉並区 荻窪駅北口~徒歩0分
[カイロプラクティック・整体・骨盤矯正・耳つぼ]
からだメンテナンス【かみむらカイロ】

kamimurachiro

Twitter アップデート

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。