からだの不思議LV???

からだの不思議 LV7

Posted on: 2008年7月23日

 こんにちは~。
今週は暦のうえで「大暑」に当たるそうです。昨日から何回「暑い・・」と言ったか分からないですよね・・。
 
 さて、今日は暑いので?「冷え」についてUPします。
以前、冷房病でも書いたのですが、基本的には血行が悪い・代謝がさがっている・基礎体温の低下
・冷たい物の取り過ぎ・ホルモンバランス(自律神経)の乱れなどが原因と思われます。
 もし、内臓や特定疾患によるか、感染症などによる冷えの場合は、他に重度な症状が合併しているはず
です。どうしても、改善しない方は、人間ドッグなどで、全身の状態をチェックするとよいでしょう。
 
 そうする前に、自分で出来る事はやってみる!方法ですが、、
 
①適度に運動していますか?
②日頃からだを冷やし過ぎていませんか?
③血圧・基礎体温は下がっていませんか?
④食事は気を付けていますか?
⑤出来るだけ毎日、湯舟につかって、その後にストレッチなんぞやっていますか?
 
 ①~⑤の全部とは言いませんが、どれも大切なのに、毎日は・・、という方が多いと思います。
 
 まずは、④と⑤、今日から出来ます!
食事で気を付けるのは、以前にも書きましたが、出来るだけ季節物を摂るようにする事。
そして、からだを冷やす性質の物は、取り過ぎない。温める性質の物は、温野菜か根菜が
良いでしょう。
 暑いからと言って、冷たい物ばかり食べていると、体力の低下、内臓の冷え、こり・はり、冷えの慢性化
に繋がりますよ(;一_一)
 ⑤はからだが温まっていた方が血流が回復しやすいというだけで、特にこれといって決まりはありません。
お風呂上がりなので、真剣にやり過ぎるとまた汗をかいてベタベタしますから、程々に(笑)
目安としては、下半身のストレッチをメインにするとよいです。
普段座りっぱなしで、下半身全然動かしていない人など、特にですが、下半身の筋肉は上半身の約4倍
近い筋力がありますから、一生懸命上半身を動かすより、下半身をゆっくり伸ばしてあげた方が、
効率が良いです。
 雑誌に載っているポーズや体育の授業の前にやった、準備体操などで構いません。
 
 次に②ですが、先ほど書いた食べ物についで、飲み物。
確かに暑い季節に冷たい飲み物は、うまい!!ですが・・、暑い所で冷たい飲み物ならまでしも、冷房のガンガン
効いた所で、冷たい飲み物はなしです。 出来れば常温か温かい飲み物にしましょうね♪
 気を付けなければいけないのは、実は電車などの乗り物もそうです。ちょっと冷房が当たる位ならまだしも、
運悪く直撃する場所に当たってしまうと、悲惨ですね・・。
降りる頃にはからだ固まって、くしゃみなんか出る時もありますしね~。そういう時は、めんどくさがらずに
移動しましょうね。
 
 後①と③。これはセットです。
人間のからだは怠けるの好きですから、日々、同じ動作を繰り返していると、「もう動きたくね~!」って、こりや痛みを
出してみたり、その方にとって楽~な姿勢を作ってみたり、エコモードになっていきます。
 一端エコモードになってしまうと、戻すのが中々大変なんですが、言わば冬眠状態なので、生命維持に必要な
内臓機能に活動が集中するので(その過程でお腹が出てくる事もある)、手足などの末端への供給が、少なくなって
冷えなど感じたりするのです。
 
 で、エコモードを通常モードに移すには、運動が不可欠なんです。
マッサージや整体などで、他の人にからだを動かしてもらうのも、運動にはなりますが、楽なんですよ。やっぱり(笑)
自分のからだを自分でコントロール出来ないと、通常モードには移行しないんですよ!
 前にも書きましたが、まず万歩計。そして、ジョギング・水泳などが、始めやすいと思います。
いきなり、ビリーズ・ブート・キャンプやコアリズムやって、からだ痛めた人が、何人いたことか・・(@_@)
 
 それと追加ですが、湯舟に入っている時、足の指や足首をグルグルまわしたり、足指の付け根をつねるようにグリグリするのも
いいですよ。多くの冷えの方は、末端の血管が閉じている状態なので、グルグル・グリグリする事で、血流を導いてあげて
下さい。
 
 良い感じの冷え症サイトありましたよ。参考に⇒http://www.hiesyo.com/index.html
 
 「治らないんです(T_T)」ではなくて、「続けてやってみたら、よくなって来た(^u^)」になる様に、やってみてください。
メールでなんですが、「暑中お見舞い申し上げます。おからだ大切に。」
 
 では、次回は「むくみ」という事で。
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

杉並区 荻窪駅北口~徒歩0分
[カイロプラクティック・整体・骨盤矯正・耳つぼ]
からだメンテナンス【かみむらカイロ】

kamimurachiro

Twitter アップデート

  • 次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: youtu.be/GINHKOw2Zog?a 【作業用BGM】 1 month ago
  • 次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: youtu.be/Ivk9bFADw-I?a Perfume 2017 新曲「TOKYO GIRL」!! 1 month ago
  • 「ジョージア やさしいカフェオレ」のまろやかなやさしい味わいで、仕事の疲れを癒したい♪ secure.georgia.jp/yasashii/?info… #やさしいカフェオレ #カフェインレスでカロリーオフ 2 months ago
  • RT @mobiusff: 【FFVII×メビウスFFコラボ記念】このつぶやきのリツイート数に応じて、報酬が変わるリツイートキャンペーン開催中!さらに、メビウスFF公式アカウントをフォローして、オリジナルブランケットを当てよう!詳しくはこちら!https://t.co/k8kN… 4 months ago
  • #山田孝之 さんのあのLINEスタンプがパワーアップして帰ってくる!「ジョージア 飛び出す!お仕事応援スタンプ」2月7日(火)より配信スタート! secure.georgia.jp/line/ 4 months ago
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。