からだの不思議LV???

からだの不思議 LV6

Posted on: 2008年7月20日

 こんばんは、かみむらカイロです。
やっと梅雨明けましたね~。だからといって蒸し暑さが減る訳でもないですが、気分的に楽ですね。
後、洗濯物の心配が減ったかな(笑)
 
 さて、今日は「便秘・下痢」についてです。
 
 ネットワークが発達し様々な情報が溢れていますが、実際、世の中にはまだまだ沢山の下痢さん・便秘さんが溢れています。
なぜでしょう?
知っていても日々実践していない、方法を知らない、いろいろ試したが効かない、薬でその場しのぎ、など
沢山の方がいらっしゃると思います。
 要は合うか合わないかだと思いますが、私は現代になって酷くなった症状の一つだと思います。
便利になった分、からだを動かさなくなった、好きな物を食べていればよい、夏なのに寒い、・・何かおかしくないですか?
便利になった分、弱くなっていく様な気がするんですよね。。
 
 残念ながら医者ではないので、器質的な原因については、対処できないので、ここでは、自分で出来る事
・気を付ける事についてお話します。
 
 今週来院した患者さんの中にベテランの看護師さんがいらっしゃいまして、その方も便秘や時に下痢に
なるとおっしゃっていましたが、「どうしているんですか?」と、伺うと、「基本的には食事と運動ですよ!」
と、それと「下痢は体内の悪い物を出す作用だから、便意があったら、すぐトイレ行って出しきっちゃいなさい!」
とおっしゃってました。
  なるほど!基本です。
 しかし、その基本的な事、やっていらっしゃる方が、果たしてどれ程いるのでしょうか?
日常に追われると中々、出来ませんね~。
 なので、、自分で出来ない方、いっそパートナーを巻き込んじゃいましょう!その事については、管理されて下さい(笑)
同じ症状になった事のない方ですと、中々理解出来ないかもしれませんが、何かその方に分かる例を挙げて
話してみて下さい。きっと、分かってくれますよ。一度で駄目なら何度でもね!
 
 さて、その基本的な事ですが、まず「運動」。
意気込んでやろう思うと後が、続かないので、まず万歩計を購入しましょう。
最低5000歩、多い方で20000歩。目安にして下さい。
視覚的に認識することで、いかに普段からだを動かしていないか、嫌でも分かってしまいます。
 取り合えず、「歩く」だけでも良いのです。以前書いた「歩き方」を実践してみると分かりますが、
歩くことそのものが全身運動なんですから。
 その後に便秘に効く運動を始めたら、いいじゃないですか?まず出来る事からですよ。
 
 そして「食事」。
前回に書きましたが、「季節物」大事です。そして、繊維質、善玉菌を助ける食物。
「繊維質」はごぼうが効果的だそうです。ほかにさつまいも・れんこんなどもお勧めですね。
野菜で気を付けなければいけないのは、地上に生え育つ物は、基本的にからだを冷やすと
いう事、覚えておいて下さい。
逆に地中に向かって育つ物は、からだを温める効果のものが、おおいですね。
サラダなども、生よりは、温野菜にした方がからだには、やさしいです。
 果物でしたら、りんご・バナナなどですかね~。まぁ、これらも地上で育つ物ですから、食べ過ぎは
気を付けて下さい。
 後、「発酵食品」は腸内で善玉菌を助けてくれますから、ヨーグルト・納豆・チーズ・少々のお酒、ひじき
などもいいですよ。
 ヨーグルト食べてるけど改善しない、納豆食べれないなどの方は、他の物で試してみましょう。
からだとの相性もあるので、いくつか試してみるのをお勧めします。
 私の知っている患者さんで、ヤクルト(通常よりちょっと高い物)飲み続けて、便秘治った方も
いましたしね!
 「飲料水」も大事ですよ。
夏だからと言って冷たい物ばかり飲んでいたら、よくなりません。
出来れば、常温か、温かい物の方が腸の動きを妨げないですから、気を付けましょう。それで、
一日1~2リットルの水を摂取し、ちゃんとトイレに行き、からだの水分循環を良くしてあげれば、
むくみ対策にもなりますしね。
 
 そうそう、白砂糖を多く使っている食物・飲料には注意です!
からだ冷やしますよー!甘~いおかし・コーヒーなどは、程々に。。
 
基本的な事ばかりですが、まずは、出来る事からやってみてくださいね!
 
 
次回は「冷え・むくみ」についてです。
 
 
便秘・下痢について比較的良いサイトなので、参考にしてください。
コメントを残す

杉並区 荻窪駅北口~徒歩0分
[カイロプラクティック・整体・骨盤矯正・耳つぼ]
からだメンテナンス【かみむらカイロ】

kamimurachiro

Twitter アップデート

  • 次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: youtu.be/GINHKOw2Zog?a 【作業用BGM】 1 month ago
  • 次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: youtu.be/Ivk9bFADw-I?a Perfume 2017 新曲「TOKYO GIRL」!! 1 month ago
  • 「ジョージア やさしいカフェオレ」のまろやかなやさしい味わいで、仕事の疲れを癒したい♪ secure.georgia.jp/yasashii/?info… #やさしいカフェオレ #カフェインレスでカロリーオフ 2 months ago
  • RT @mobiusff: 【FFVII×メビウスFFコラボ記念】このつぶやきのリツイート数に応じて、報酬が変わるリツイートキャンペーン開催中!さらに、メビウスFF公式アカウントをフォローして、オリジナルブランケットを当てよう!詳しくはこちら!https://t.co/k8kN… 4 months ago
  • #山田孝之 さんのあのLINEスタンプがパワーアップして帰ってくる!「ジョージア 飛び出す!お仕事応援スタンプ」2月7日(火)より配信スタート! secure.georgia.jp/line/ 4 months ago
