からだの不思議LV???

急性と慢性の症状の違い

Posted on: 2008年7月7日

 こんにちは。今日も蒸し暑いですね困った
ここ2・3日は特に!自宅の部屋が熱がこもりやすく、昼間ずっと閉め切っているので夜帰宅すると、
なんと室温が30度!!これはきつい。。ECOも大切ですが、からだを壊しては本末転倒。即エアコン入れちゃいました星
 
 さて、今日は急性と慢性の症状にについて。。
 
字の通り「急性」とは突然・急に起こったもの、「慢性」とは継続して続いているものの事です。
からだに現れる症状として代表的なのが「急性」では、ぎっくり腰・寝違え・打ち身・ねんざ・打撲・断裂・骨折などなどです。
「慢性」ではこり・はりを伴う症状(頭痛、肩こり、腰痛症など)、急性期を過ぎて落ち着いてはいるが何かのきっかけで再現されるもの(坐骨神経痛、ヘルニア、五十・四十肩、膝痛、
股関節痛、生理痛、内臓疾患)などなど。
特に慢性的な症状に関しては、頭痛ひとつ取っても様々な原因・状態があるので、個々の症状に関しては何回かにわけてUPしていきます。
 
急性でも慢性でも痛みが出るという点に関しては、同じです。
しかし、それがどちらなのかによって対処の方法が変わってくるので、この見分けはとても重要です!
一般的にいくつかある見分け方ですと、、
①痛い所を触ってみて、からだの他の部分と比べて熱があるかどうか。
②それがここ2・3日の症状なのか、一週間以上経っているものなのか。
③痛みの質。刺すような感じ・ちょっとした動作でも痛いのか、鈍い・重い・痺れる感じの痛みなのか。
などがあります。
 
一番分かりやすいのは、①だとおもいますが、自分で対処しなければならない場合、一番分かりやすいのは、「冷やす」のと「温める」ので
どちらが気持ちよく、楽になるか!です。
内臓疾患の場合はすぐに病院に行く事をお勧めしますが、それ以外の場合、まず、冷やして下さい。
一般的に①でも述べましたが、痛みが出た所は、神経が興奮し、筋肉が緊張し、修復の為に過剰に熱を発しています。
痛いんだからこれ以上動かすな!というからだのサインなんですが、そうもいかない場合がほとんどです。
まず冷やしてみて沈静させるのが一番大切です。
湿布でも良いのですが、より短時間で効果を出すのであれば、「氷」の方がよいでしょう。
ビニール袋に氷を入れて塩を一つまみ入れて下さい。氷が溶けにくくなるので、冷却効果があがります。
 
#注意)ずっと冷やしていると低温火傷のように皮膚がただれてしまいかねないので、必ずタオルの上から冷やす事。
   冷やす時間は一回約20分までで、その後30~40分は安静。。そしてまた冷やし始める。。安静。。の繰り返しです。#
 
もし、最初冷やしてみて気持ち良くなければ、慢性症状の悪化したものである可能性が高いので、良く温めて動かしてあげましょう。
局部的な筋肉の疲労であれば温めてあげる事で血流が回復し、リンパが流れるので疲労物質はその場所から減っていきます。
ストレッチ・軽い運動などでいつのまにか取れている事もありますよ。
 
少し長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただけたら、ありがとうございますスマイル
まだまだ書き足りないですが、何回かに分けてまた参考にしていただけたらとおもいます。
 
 
   
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

杉並区 荻窪駅北口~徒歩0分
[カイロプラクティック・整体・骨盤矯正・耳つぼ]
からだメンテナンス【かみむらカイロ】

kamimurachiro

Twitter アップデート

  • 次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: youtu.be/GINHKOw2Zog?a 【作業用BGM】 1 month ago
  • 次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: youtu.be/Ivk9bFADw-I?a Perfume 2017 新曲「TOKYO GIRL」!! 1 month ago
  • 「ジョージア やさしいカフェオレ」のまろやかなやさしい味わいで、仕事の疲れを癒したい♪ secure.georgia.jp/yasashii/?info… #やさしいカフェオレ #カフェインレスでカロリーオフ 2 months ago
  • RT @mobiusff: 【FFVII×メビウスFFコラボ記念】このつぶやきのリツイート数に応じて、報酬が変わるリツイートキャンペーン開催中!さらに、メビウスFF公式アカウントをフォローして、オリジナルブランケットを当てよう!詳しくはこちら!https://t.co/k8kN… 4 months ago
  • #山田孝之 さんのあのLINEスタンプがパワーアップして帰ってくる!「ジョージア 飛び出す!お仕事応援スタンプ」2月7日(火)より配信スタート! secure.georgia.jp/line/ 4 months ago
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。